読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

越冬

訴えたいことが、ないんです

断捨離

という程のことをしている訳ではないが、じわじわと物を捨てている。 手始めに服を数枚捨て、本を捨て、部屋にあるこれはもう要らないだろうという物を細々と捨てている。 物に囲まれていると段々気分がくさくさしてくるが、思い切って捨ててしまうとさっぱ…

本を捨てる

積ん読が大好きな私であるが、一応少しづつ読んではいる。そして読み終わると今度は読み終わった本も積み上がっていく。 またぞろ本が増え過ぎて来たので、ここらで心を鬼にして本を捨てねばならないと、第何回目かの大処分をすることにした。 目標冊数は50…

裸一貫

旅行の準備をしている。 荷造りをしていてつくづく思う。何故こんなに荷物が多いんだろう。 日数分の下着、靴下、シャツ、セーターにズボンも何枚か。パジャマ。それにハンカチ、ティッシュ、折りたたみ傘、化粧品、化粧水に乳液に、コンタクトの洗浄液に、…

春は出会いと別れの季節。そして、人が狂う季節でもあります。 通勤ですれ違う、藪睨みでよたよたと自転車に乗っているおじさん。最近、私とすれ違う度に、「ああ〜!」と奇声を発するようになりました。 通勤ですれ違う、歩道で自転車にまたがったままの状…

小市民

浪費をテーマにした同人誌が届いた。 ネットでアンケートを集めて、結果を冊子をまとめたものだ。 楽しみにしていたので早速開いて読んでみると、一人目から『思い立って急に無職。からのフルスロットルで遊びまくり、二ヶ月で150万使う』というとんでも無く…

美容院に行く

美容院に行ってきた。 また髪をちょいちょいと短くされてきた。前回かなり髪色を明るくしたところ「えらい明るいな」と突っ込みが入ったので、やはり社会人の髪色ではなかったかと反省し今回は暗めにしてハイライトを入れた。 入れた、とか書くと私が拘りを…

春遠からじ

今日は暖かかかった。 暑さにも寒さにも弱い意思軟弱な私には、こうして暖かい空気を感じると嬉しくなる。今日は春の土の匂いがした。 冬来りなば春遠からじというが、実際の春はまだまだ先な上に、寒い、あったかい、寒い、あったかいを繰り返して散々焦ら…

俺はやるぞ

俺はブログを書くんだ。 ブログを始めようとする度に、頭の中の鳥肌実が「訴えたいことが、ないんです」と言うので、そうだな、訴えたいことないもんな……と思ってここまで来てしまったが、俺はやる。俺はきっとやるぞ。