越冬

訴えたいことが、ないんです

あけましておめでとうございます

すっかりさっぱり日記をサボるようになってしまいました。

去年は、転職、ヘルニアが整体に行き始めたら合うところに当たって良くなってくる、などのことがありました。

 

今年のカレンダーは谷内六郎です。

谷内六郎好きな私としてはなかなか楽しみなカレンダーです。

ちなみに去年は滝平二郎でした。モチモチの木のあの方です。

谷内六郎週刊新潮の表紙を長く描いて来られた方ですね。といっても既に昔の話なので、ああ、あの絵の、と、この説明で通じない人もいるだろうなあ。

谷内六郎は、我が家に絵本歳時記という本がありまして、小さい頃に何度も何度も読んでいたので、こういう『昭和的な』ものが我が身に刷り込まれていったわけです。

今年で平成も終わろうとしていますが、昭和のノスタルジーのように平成も懐かしく思い出すようになるのでしょうか。