越冬

訴えたいことが、ないんです

また明けた

気がつけば新年。

 

去年は年始にお金を大切にしようとか言っていたが、全然できておらず、ダイヤのネックレスとか作家さんの作品でブローチとか色々買ってしまった。

まあでも長く大事に使えば元は取れると思います、たぶん。

 

貯金はNISAをメインにやっているので、毎年少しずつは増えている。

去年は暇だったのか一つ一つ投資先と金額を挙げていたが、今回は面倒なので省くとして、NISAの総額は11,638,335円になった。(1/5現在)

20年ぐらい放置したら倍額になってくれることを期待しているが、そう上手くはいかないと思うので、やはり人間大事なのは労働と貯金、そして最後は宝くじですね。

 

そういえば、先日ずっと買いたいと思っていた日本郵船の株を買った。

買い時のタイミングかどうかはよく分からなかったが、とりあえず100株なら買えそうということで買ってみた。

車がきた

1月に注文していたNBOXが届いた。

カタログで色を決めたので、少し不安だったのだけど、現物が届いて可愛い感じにできていたので嬉しい。

普段あまり車に乗らないので、慣れるためにも沢山乗るようにしたい。

 

で、車の維持費が結構高いことに今更ながらに気が付いて落ち込んでいる。

ガソリン代、自動車税車検費用、保険代、色々計算すると一年で結構する。今まで自分の車が無かったのでこういう費用を払っていなかったけれど、これからを考えたら積み立てていかなければ厳しい。

駐車場代が届いたのでどこに旅行に行こうかワクワク考えていたけれど、それよりも車のために残しておかなければならないと分かった。悲しい、世知辛い。

 

とりあえず、今一番やってみたいのは、車で隣の街にある大きい温泉に行ってみたい。

遠出は怖いけれど、ちょっと行かないような所にちょこちょこ行けるようになれば良いなと思っている。

高速で遠出して、車の後ろに布団を積んでサービスエリアで寝るのが夢だったのだけれど、いつか出来るようになる日が来るだろうか。

どこかに行きたい

そろそろ今年も駐車場代が入る時期です。

駐車場代、39万のうち、5万は家に入れて5万は別口座に入れ、残りの29万がお小遣いという予定。

29万もお小遣いにするなという気持ちもしつつ、お小遣いです。

去年はこれを原資に旅行に行きました。念願の高野山、行けて良かった。奥の院が特に素晴らしかったですが、とにかく山の中の街全体が寺という凄い環境で、アクセスが悪いけれど頑張って行った甲斐がありました。

あとは夏に奥飛騨と高山に行ったり、お香を買ったり。あとはよく分からないうちに消えていってしまった。

 

今年も旅行に行きたいなと思っております。

冬のボーナスの残りで4月に小旅行に行く予定で、憧れていたホテルに泊まるので楽しみなのですが、次の休みの旅行というといつがいいかしらね。

ここに行きたい!というのハッキリした目標が無くて、ぼんやり行ってみたいのが鹿児島、岩手、四国。あと越後湯沢。何となく遠いイメージの場所ばかり。

社会人の端くれとして社会に参加しているので、休みが取れるタイミングを考えると、なかなか難しい。一泊でというのは難しい距離だし、三連休を上手く抑えないといけない。あとは有給を上手く取れるのか。

旅行でなくても、日帰りで何処かに行きたい。京都の骨董市に行きたいなと思っているのだけれど、そこで何か見つけてしまったら旅行代が吹っ飛んでいってしまいそうで怖い。

私が気になるのは棗と香合なのですが、いいのがあったら買ってしまうかもしれない。恐ろしい。

去年行った東寺のがらくた市でも、香炉の素敵な物を見ていたら、27,000を20,000円にしてくれるというので買ってしまった。そうそう、買ってしまったのだった。

 

家に物を増やしたくないという気持ちと、収集癖と上手くバランスを取れれば良いのだけれど。骨董品はせめて年に一個ずつということにしようかな。

それにしても京都の骨董市は面白かった。また行きたいな。

明けた

一年過ぎていました。

去年は無駄遣いが多くて、途中から『お金を大切にする』という目標でやってきました。

節約するというか、使い過ぎないという感じでの意識だったけど、後半振り返ってみて、まあまあかなという感じ。

今年も同じ目標で、お金を使い過ぎない、無駄遣いしすぎないことを意識してやっていきたいです。

過度な節約はフラストレーションが溜まって、逆に使い過ぎてしまうので、緩めの方向性でぼちぼち頑張るつもりです。

 

そして、去年のNISAはこんな感じでした。(1/5時点評価額)

積み立て新興国株式 174,593

積み立て日本株式(日経平均)  187,689

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)  114,411

eMAXIS Slim米国株式(s&p500)  342,038

eMAXIS Slim全世界株(オールカントリー)  306,370

iFree s&p500インデックス 136,725

eMAXIS 国内物価連動国債インデックス 499,099

eMAXIS 先進国債権インデックス 483,900

eMAXIS Slim米国株式(s&p500)  1,680,910

 

色々気になってバラバラで買ったのでこんな感じです。俺達は感覚で株を買っている、というアレ。

今年のNISAはまだ設定していませんが、積み立て枠は去年と同じで、成長投資枠はオルカン多めでいこうかと思っております。

湯けむり

本日、誕生日プレゼントで入浴剤が届いた。

有難うございます。

 

基本お風呂があまり好きではない。

キャンセルはしないものの、ああー入らなきゃいけないなーと思いながら入る。そんなテンションのなか、入浴剤があるとちょっと楽しい。入浴剤は日替わりで色々あると今日はどんなのだろうなと思いながら入れるので、入浴剤のあるなしは大きい。

いっとき入浴剤を大量に買い込んで本当に毎日入れていたが、入浴剤といえど毎日使うと地味にお金がかかる。入浴剤ぐらいの贅沢すれば良いと思うだろうが、私は全方位無駄遣いなので、入浴剤以外にも無駄遣いはしなければならない。入浴剤ばかりにお金を使ってはいられない。

 

そのようなわけで、日々お風呂面倒だなぁと思いながら素風呂に入り、たまに楽しみとして入浴剤を使うようにしている。

ちなみに入浴剤ではツムラの薬湯みたいなやつが独特の匂いがして好きだ。効き目はよく分からないけど、薬湯感がめちゃめちゃあって好き。

楽しい誕生日

誕生日前日、ひたすら家でゴロゴロしていた。至福だった。

私は家でゴロゴロしているのが好きだ。予定のない休日が好きだ。

寝転がって見る必要のないYouTube を見ている休日、最高。

 

翌日は誕生日だった。

買い物に出掛けようと思っていた。デパート巡りにするか、量販店にするか迷って、量販店に行った。

忘れていたがボーナス後の休日だったので、人がとても多かった。ユニクロも無印もカルディも食料品売り場もどこも人で賑わっていた。

私自身はまだボーナスが出ていないので懐は暖かくもなんともないけれど、皆がなんか買うぞというやる気に満ち溢れてごった返しているのは賑やかでいい。

量販店を見終わり、最近リニューアルオープンした別の量販店に向かう。着いてみるとなんと車も停められないほどの大盛況であった。

20分ほど無意味に空き駐車場を求めてぐるぐるした挙句、ようやく空きを見つけて車を停めた。そうこうする内に隣の駐車場も空いた、すぐさま別の車が停める。ポルシェのカイエンだった。初めて見た。

ゼルダのブレスオブワイルドをずっとやってみたかったのだが、中古の電子機器販売店で5,000円で購入。ずいぶん昔のゲームなのに値下がりしないな。そしてiPad mini の価格もチェックする。高い、うーん高い……。

それと、肩が落ちたタイプのゆったりしたアウターが欲しくて、でも安いのがいいんだけどなと色々と歩き回って着比べてみる。どうもこれというものが無い。色々見た結果、またしてもユーズドの店で4,500程で良さそうな物を見つけた。

ユーズド、有難い、誕生日なのに中古品ばかり買ってしまったけれど、良い買い物が出来て嬉しい。

 

家に帰ると、叔母から宅配が届いていた。毎年、デパートの商品券を誕生日に贈ってくれる。

有難い。そろそろもういいですと言わなければならないと思いつつ、頂いている。商品券自体も嬉しいけれども、毎年気にかけてくれている気持ちが嬉しい。何かでお返ししたいと思っているのだけれど、何かを送っても大体倍以上になって返ってくるので申し訳ない。

デパートの商品券は何を買うかまた深く考えて決めたいと思う。

喜びの木曜日

昨日、ヤマトから宅配のお知らせが届いていて、何だろうなとは思っていた。

15日が誕生日なので、いつも叔母が誕生日プレゼントを贈ってくれるのだけれど、それにしては早いな?それとも通販したお菓子、14日指定にしたのにもう届いたんだろうか?と不思議に思っていたら、ネットのお友達からのお手紙とお菓子とクリスマスの飾りが贈られてきた。

予期せぬお菓子と手紙で私のテンションは爆上がり。嬉しい。めちゃめちゃ嬉しい。

お手紙というのは届くととても嬉しいものだけれども、しかもお菓子まで。ココナッツ味のメレンゲで、私のココナッツ好きを憶えていてくれてココナッツ味のお菓子を贈ってくれたと。なんと!もうそれで更に喜び度が爆上げである。

突然のお菓子とかお手紙とか、人はなんでこんなに嬉しいのでしょうね。

クリスマスの飾りはせっかくなのでタンスの取っ手に取り付けた。毎日開けるので、これで開けるたびに嬉しい気持ちになれます。クリスマスらしいこと結局出来ていなかったのだけれど、これで一気に素敵なクリスマスぽさが出ました。

 

ココナッツのメレンゲは、紅茶を淹れてちょっとずつ食べる所存です。

楽しみだー。