越冬

訴えたいことが、ないんです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の思い出

桜の季節は終わった。この辺りでは、花はあらかた落ちて、新緑の季節になった。 桜も好きだが、桜よりも私は藤が好きだ。桜が終わると、藤の季節がやってくる。 藤には思い出がある。 近所の川沿いに、藤の棚のある家があった。随分樹齢の古い、立派な藤の棚…

青っ洟の子供

本を読んでいると、昭和の子供はよく青っ洟を垂らしていたようである。 青っ洟、青っ洟とは何だろうか。 青っ洟の記述を読むたびに以前から気になっていた。私の人生で見かけた鼻水は無色か黄色っぽいもので、青っ洟と言われてもピンと来なかった。青っ洟と…

お金があったら

3億円当たったら、という想像はよくしている。大体、家を買って、資産を分散して、贅沢するとすぐに消えてしまう程度のお金なので、どの程度のささやかな贅沢を自分に許すか、という妄想に終始する。 先日、ネットで30億円あったらどうしますか?というトピ…

自転車泥棒あれこれ

先日の話では主題から逸れてしまうので書けなかった、自転車泥棒を観て思ったあれこれを書きたい。特に考察とかではない。 まず、父親が仕事を始めるために質屋にベッドのシーツを持ち込み、代わりに自転車を取り出してくるところ。昔の質屋って実に様々な物…

自転車泥棒

またしても体調が悪い。 元々持病として婦人科の病気があったのだが、ここ二、三年でにわかにヘルニアになり、寒くなると腰が痛むようになった。ヘルニアは本当にヘルがニアい。こりゃえらいことだ、と思っていたら、この一週間突然頭痛に悩まされることにな…