越冬

訴えたいことが、ないんです

積ん読

積まれている。

とりあえず手に入る内に、出版業界を応援するつもりで、目につくものを買い続けてきた結果、どんどん積み上がった。積ん読本は積ん読袋と読んでいる紙袋にまとめて入れているのだが、段々その中にも入りきらなくなってこようとしている。

一体、今この袋の中にどれだけ未読の本があるんだろう。

一度リストアップしてみたいと思っていた。袋から取り出してみると、多いような思っていた程でもないような気がしつつ、下にその作品名を挙げていく。

 

『百頭女』マックス・エルンスト

灯台守の話』 ジャネット・ウィンターソン

『月の部屋で会いましょう』 レイ・ヴクサヴィッチ

『なんらかの事情』 岸本佐知子

エドウィン・マルハウス』 スティーヴン・ミルハウザー

悪童日記アゴタ・クリストフ

『侍女の物語』 マーガレット・アトウッド

『暗黒 上・下』 アロイス・イラーセク

『スキャナーに生きがいははい』 コードウェイナー・スミス

『アルファ・ラルファ大通り』 コードウェイナー・スミス

『三惑星の探求』コードウェイナー・スミス

『合葬』 杉浦日向子

ギリシア神話を知っていますか』 阿刀田高

旧約聖書を知っていますか』 阿刀田高

新約聖書を知っていますか』 阿刀田高

『郊外へ』 堀江敏幸

日影丈吉傑作館』 日影丈吉

ミュシャのすべて』 堺アルフォンス・ミュシャ館協力

『いろいろな人たち』 カレル・チャペック

『園芸家の一年』 カレル・チャペック

『ジーヴズの事件簿 大胆不敵の巻』 P・Gウッドハウス

灯台へヴァージニア・ウルフ

魔の山 上・下』 トーマス・マン

『昭和史 戦後篇』 半藤一利

『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』 ジョン・ル・カレ

『旅は驢馬をつれて』 スティヴンスン

百年の孤独』 ガルシア=マルケス

『あの頃』武田百合子

 

ここから内田百閒シリーズ

百鬼園先生言行録』 内田百閒

『間抜けの実在に関する文献』 内田百閒

忙中謝客』 内田百閒

『深夜の初会』 内田百閒

百鬼園戦後日記』 内田百閒

サラサーテの盤』 内田百閒

『贋作吾輩は猫である』 内田百閒

ノラや』 内田百閒

まあだかい』 内田百閒

タンタルス』 内田百閒

阿房列車』 内田百閒

『立腹帖』 内田百閒

『内田百閒』 新潮日本文学アルバム

『内田百閒文学散歩』 備仲臣道

『内田百閒と私』 中村武志

 

数えてみたら、44冊である。本棚にまだ何かあるような気もするが、袋に無いものの捜索は諦める。50冊超あると思っていたので、思ったよりも少なくて、良かった、と思うべきか。

さて一体ここから今年中に何冊読めるだろうか。