越冬

訴えたいことが、ないんです

贅沢が好きだ

贅沢が好きなんである。

実際には庶民的な収入しかないので、贅沢がしたいなあ、と思い浮かべることしかできないが、しかしそれでも贅沢が好きである。

私のイメージする贅沢というのは、具体的な行動としては、高級フレンチ(もしくはイタリアン)に行く、その際には着飾る、また観劇、クラシック音楽を聴きに行く、オペラを聴きに行く等である。

どれも出来たらいいなあと思いながらなかなか機会がないものばかりだ。実際フレンチやイタリアンは行くことはあるがここに高級と名が付くとグッと頻度が落ちる。いいなあ、行きたいなあ。

それで、話は少しズレるのだが、私の考える贅沢・高級のイメージなのだが、広い道(ここ名古屋では広小路もしくは八事辺りでイメージする)沿いに、パルテノン神殿のような白い円柱が並ぶ立派な建物があって、その中に、豪奢な内装のレストランがあり、そこで着飾ってディナーを楽しむ、という図である。

昨今のおしゃれレストラン事情に詳しい方々はご存知だと思うが、今の高級レストランなどはあっさりとした現代的な建築が多く、私がイメージするベルエポック的なものは時代遅れであって、今こういった内装の店はほぼ無い。ゴブラン織りの椅子が備えられている席など今は見ないし、多分今実際にあったら若干『ダサい』ということになってしまうのかもしれない。

しかし私が大人の世界に一歩踏み出した25歳ごろ、ということは15年前であり、その頃はまだそう言う『高級』のイメージはギリギリ生きていた。そういうものに憧れを抱きつつ、憧れのままあまり実際に店に行くという機会は少なかった私は15年経った今もその頃のままのイメージで憧れを抱き続けている。

宝くじが当たったら、頭の中のイメージ通りの贅沢をしてやるぞ、という気持ちはあるのだが、残念ながら私のイメージする内装のフレンチはその頃には存在していないだろう。

 

空想の中の私は、秋の入り口、少しひんやりする夜の道を歩いている。道沿いには私の夢のレストランランがあって、ライトアップされて白い円柱は黄色く浮かび上がっている。これから店に入るのか、それとも食事を楽しんで店を出たあとなのかは分からない。少し雨が降ったのか、道は黒く湿って、アスファルトの匂いがしている。私はワクワクした気持ちで道を歩いている。まだ元気いっぱいで、夜はこれからだ、と思っている。